操作マニュアル 管理画面の仕様・項目ガイド よくあるご質問

画像を消したい、載せたい、入れたい

▼クリックすると関連部分にジャンプします。

よくあるご質問はこちら

メインエリアに画像を貼る/消す

メインエリアに、画像を貼る方法や、消す方法は、以下のオンラインマニュアルをご参照ください。

▼画像をクリックすると、オンラインマニュアルへジャンプします。

サイドバーエリアに画像を貼る/消す

サイドバーエリアに画像を貼る方法と消す方法は、以下マニュアルをご参照ください。

ヘッダーエリアに画像を貼る/消す

ヘッダーエリアに画像を貼る方法、消す方法は、以下のオンラインマニュアルをご参照ください。

画像のサイズを編集したい

画像のサイズを変更するには、ブログ管理画面では劣化が発生したり縦横の比率が崩れるため、画像加工用ソフトでのサイズの編集を行ったあと、ブログに入れることをおすすめしております。画像加工用ソフトで画像サイズを変更方法は、以下のマニュアルをご参照ください。

クリックしたら大きい画像を表示したい

画像をクリックすると、元サイズの画像を別ウィンドウで開くことを「サムネイル」とよびます。
サムネイルは、自作画像をブログに入れる際に、設定が可能です。以下のオンラインマニュアル、手順4をご覧ください。

画像を並べたい

画像を並べる方法は、単に画像だけを横に並べる方法と、テンプレートを利用して画像の上下にタイトルやコメントを入れる方法があります。
詳細は以下オンラインマニュアルをご参照ください。

画像を並べたい(コメントも入れたい)

画像内にコメントを入れるには、画像加工用ソフトでコメント文字を入れていただく必要があります。
画像の上下にコメントを入れたい場合は、表の中に画像を入れるなどの工夫で可能ですが、テンプレートをご利用いただくと便利です。
詳細は、以下マニュアルをご参照ください。