操作マニュアル 管理画面の仕様・項目ガイド トラブル&困ったときは

SEOリンク情報管理 の登録、修正方法

SEOリンク提供サービスをご利用いただく場合に、SEOリンク情報を登録、修正する方法をご案内いたします。

既に情報が登録されている場合、登録内容を変更すると、現時点でのSEOリンク効果を損なう可能性があります。
以下の場合を除き、むやみに変更されないことをおすすめします。

  • 所在地や業種の変更を行いたい場合
  • 現在のキーワードと異なるキーワードでSEO対策を行いたい場合

ここで登録した情報(すべての項目)は、基本的に被リンクサイトに掲載される内容(インターネット上に公開される情報)です。
掲載して差し障りのない情報かどうか(個人情報などがないかどうか)をご確認のうえ、ご登録ください。

SEOリンク提供サービスは、運営サイトよりSEOリンク(弊社からの被リンク)をご提供するサービスです。
被リンク数やSEO効果を保証するものではございません。

登録・修正手順

1.ブログ管理画面にログインします。

ブログ管理画面に、通常通りログインをしてください。

2.「ツール管理」をクリックします。

→ ツール管理画面が表示されます。

3.「SEOリンク情報管理」タブをクリックします。

→ 「SEOリンク情報修正:修正項目入力」画面が表示されます。

4.「正式サイト名」を入力します。(全角30文字以内)

サイト名とは、実際のブログのタイトル(サイト名)のことです。(下図参照)

5.必要に応じて、「SEOサイト名」を入力します。

「SEOサイト名」は、正式サイト名にキーワードをうまく含められない場合に、活用します。
正式サイト名と同じでよい場合は、空欄で結構です。
「正式サイト名」と「SEOサイト名」を両方入力した場合、リンク提供サイトにいずれかが掲載されます。ランダムに抽出、掲載させていただきます。
(全角30文字以内)

6.「業種」を選択します。
各カテゴリをクリックすると、その下に業種が展開されます。
該当する業種を1つクリックします。

7.「分野」を選択します。
業種によっては、分野が選択できないものもあります。その場合、分野を選択する必要は、ありません。

分野は最大3つまで選択可能です

8.住所の「都道府県」を選択し、「市区郡」を入力し、「掲載地域」を選択します。

「都道府県」や「市区郡」は、実際にオフィスや営業所等がある住所(都道府県)を選択、入力します。
「掲載地域」は、掲載したい地域別ページを選択します。
「掲載地域詳細」は、SEOのキーワードとして含めたい市町村名、駅名などがあれば入力します。

9.必要があれば、「リンクテキストに掲載地域を含めない」にクリックで、チェックをつけます。

商圏を特定の地域に限定しない場合(全国を商圏としている場合)等、リンクテキストに地域名を含めたくない場合のみチェックを入れてください。

▼チェックを入れた場合

▼チェックを入れなかった場合

10.「リンク集用タイトル1」を入力し、必要に応じて「リンク集用タイトル2〜3」を入力します。

「リンク集用タイトル1〜3」は、リンクテキストにばらつきを持たせるための項目です。
リンクテキスト(リンク設定されている文字列)が全て同じ文言の場合、スパム判定される可能性があるため、リンクテキストをいくつかのパターンに分けてリンク設定しています。

11.「紹介文」を入力します。(全角250文字以内)

ブログの紹介文を記入します。

12.「SEOリンク提供サイトへの掲載」で掲載する場合は、「する」を選択。掲載しない場合は、「しない」を選択します。

上記の設定内容でブログへのリンク情報を掲載するかしないかを選択します。
「する」を選択して登録が完了すると、SEOリンク提供サイトから登録されたブログにリンクが張られることになります。

「SEOリンク提供サイトへの掲載」を、「する」から「しない」へ変更した場合、SEOリンク提供サイトからは削除されますが、検索エンジンの検索結果に掲載情報がしばらく残る場合あります。

13.「次へ」ボタンをクリックします。

14.修正内容確認画面が表示されるので、「登録」ボタンをクリックします。

→ 「SEOリンク情報の修正が完了しました。」と表示されます。

以上で、登録、修正が完了です。

上に戻る