大きなサイズのファイルを添付して送りたい
ここでは、大きなサイズのファイルを、メールに添付して送信できない場合の対処方法をご紹介します。
原因
本システムでご提供している電子メール機能を利用してメールを送信する場合、 下記に該当するものは送信することができません。
添付ファイルが圧縮ファイルのとき
- 圧縮した状態の添付ファイル+メール本文のサイズが、10MB以上
- 21回以上圧縮している添付ファイル
- 添付ファイルを解凍したときのサイズが100MB以上
添付ファイルが通常ファイルのとき
- 添付ファイル+メール本文のサイズが10MB以上
- 1通のメールに添付するファイルの数が50個以上
添付ファイルがないとき
- メール本文のサイズが10MB以上
これらに該当するメールを送信した場合、ウイルスチェックにかかる仕組みとなっており、 「ウイルスファイルを削除しました」という内容のメールがお手元に自動配信されます。
このとき、送信相手にはメールが届いていません。
対処方法
大きなサイズのファイルを送りたいときは、下記のようなサービスをご利用いただくと便利です。
また、大きい容量のファイルを添付して送信すると、メールを受け取るときにも時間がかかり、相手のご迷惑になってしまう 場合もあります。
メールに添付して送信できるサイズだったとしても、 大きめのサイズのファイルを送りたい場合は、このようなサービスを活用するのが良いでしょう。