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メールの送受信ができない

ここでは、本システムで提供しているメールアドレスにおいて、 送信や受信などが行えない場合の対処方法をご紹介します。

原因

様々な原因が考えられます。

まずは現状について確認して、原因を特定していきましょう。

対処方法

下記でご紹介する順番で、状況を確認しながら原因を絞り込んでいきます。

1.サイトの閲覧が可能か確認する

まずは、メールだけ問題があるのか、インターネットの接続自体に問題があるのかを確認しましょう。


メールの送受信はインターネット回線を利用しますので、インターネットの接続ができない場合は利用できません。

インターネット接続が全くできない場合や、接続できたり出来なかったり不安定な状況が発生している場合は、 それが原因でメールの送受信もできていない可能性があります。

インターネット接続自体に問題があった場合は、ご契約のインターネットサービスプロバイダなどへお問い合わせください。

2.問題の発生しているメールアドレスを特定する

インターネット接続に問題がないことを確認したら、次にどのメールで問題が起こっているのか確認しましょう。


複数のメールアドレスをご契約されている場合は、 他のメールアドレスでも問題が発生しているかを確認してください。

インターネット接続に問題がなく、複数のメールアドレスで同じトラブルが発生しているときは、 下記のマニュアルをご参照ください。

複数のメールアドレスで同じトラブルが発生している状態で、 上記に該当しないトラブルだった場合は、恐れ入りますが、操作サポートまでお問い合わせの上、ご相談ください。


特定のメールアドレスだけで問題が起こっている場合は、 そのメールアドレスの設定が間違っていたり、設定した情報が破損してしまったなどの原因が考えられます。 次にご紹介する「3」についてご確認ください。

3.エラー内容を確認する

主なエラーメッセージと、対応策をご紹介いたします。

該当するエラーメッセージが表示されている場合はご参照ください。

エラー番号:0x800CCC0D
「ホスト〜が見つかりません。サーバー名が正しいことを確認してください。・・・」

このようなメッセージが表示されているときは、下記ページをご参照ください。

エラー番号:0x800CCC0E
 「サーバーへの接続は失敗しました。・・・」

このようなメッセージが表示されているときは、下記ページをご参照ください。

エラー番号:0x800CCC0F
「サーバーは接続を解除しました。・・・」

このようなメッセージが表示されているときは、下記ページをご参照ください。

エラー番号:0x800CCC79
「受信者の一人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。・・・」

このようなメッセージが表示されているときは、下記ページをご参照ください。

4.メールの設定に間違いがないかご確認ください。

3でご紹介したエラーメッセージに該当がない場合、メールの設定に誤りがないか確認しましょう。

操作方法は、下記ページをご参照ください。

5.メールアカウントを作りなおしてみてください。

目では確認できないのですが、メールアカウントの設定情報がおかしくなる場合があります。

設定に問題がなさそうな場合や、設定を見直しても解決しないときは、メールアカウントを作り直すことで解決することがあります。

操作方法は、下記ページをご参照ください。

6.操作サポートまでお問い合わせください。

ここまでにご紹介した情報で解決しない場合は、たいへん恐れ入りますが、操作サポートまでお問い合わせください。

お問い合わせの前に確認していただきたいこと

恐れ入りますが、お問い合わせいただく際は、下記内容をご確認いただいた上でご連絡いただけますと幸いです。
確認方法などがご不明な場合は、パソコンが使える状態でお電話いただけましたらご案内いたします。

  • 企業ID、ブログID、ご契約者名
  • 問題が発生しているメールアドレス
  • ご利用されているメールソフトの種類・バージョン
  • ご利用されているウイルス対策ソフトの名称・バージョン
  • いつから問題が発生しているか
  • 詳しい状況  (エラーメッセージの内容や、何をしたときにどうなるという具体的な内容)