操作マニュアル 管理画面の仕様・項目ガイド よくあるご質問

携帯サイト・スマホサイトの基礎知識

ここでは、携帯サイト・スマホサイトでブログを見る・作る前に知っておいていただきたいことを説明いたします。

まだ、下記マニュアルをお読みになっていない方は、先にそちらからお読みください。

■スマホサイトを表示する端末
■携帯サイトを表示する端末
 ・携帯電話端末
 ・PHS端末
■携帯サイトを表示しない端末
 ・タブレット
 ・スマートフォン
■携帯サイトからの見え方
■携帯サイトとパソコンの見栄えの違い
■携帯サイトできれいに表示させるポイント

スマホサイトを表示する端末

iPhoneに代表されるスマートフォンはいわゆるガラケー(フィーチャーフォン)に比べて、多くの情報を処理できるだけの性能を持っています。そのため【ブログdeホームページ】のページを閲覧した場合は、PCサイトあるいはスマートフォンサイトを表示するように設定することが可能です。 スマートフォンサイトの表示については下記ページを御覧ください。

スマホサイトの表示設定

携帯サイトを表示する端末

本ブログシステムで作成した携帯サイトを閲覧することができる 携帯電話・PHSの端末をご紹介します。

▲戻る


・携帯電話端末


  • NTTドコモ iモード対応端末
  • au by KDDI  Ezweb対応端末
  • Softbank Yahoo!ケータイ対応端末(旧Vodafone live!対応端末)

▲戻る

・PHS端末


  • WILLCOM Air-EDGE PHONE対応端末

ただしWILLCOMの場合、その特質上、 携帯サイトでの見え方はパソコンサイトでの表示と近いものとなります。

上記に該当する端末であれば、携帯サイト用のブログをご覧になることができます。

ただし、携帯電話自体の性能により、表示に関する制限がありますので、その点はあらかじめ ご認識ください。

一般的な家電、あるいはパソコンと同じく、携帯電話もメーカーや型番が違えば、 その性能が異なります。 そのため、「Aという携帯電話だと問題なく表示できるが、Bという携帯電話だとメモリ不足と出て表示に失敗する」 というような状況も発生しうるのです。

この問題をなるべく回避させようとするならば、 携帯サイトではコンテンツのボリュームをなるべく少なくする( 小分けにして表示させる)、大きな画像は小さめに表示させるなどの工夫が必要となります。

▲戻る


携帯サイト・スマホサイトを表示しない端末


・タブレット

iPadやNexus7などに代表されるタブレットは、スマートフォンに比べても大型のディスプレイを備えています。 そのため、タブレットで【ブログdeホームページ】のページを閲覧した場合はPCサイトが表示されるようになっています。 また、スマホサイトを利用する設定としても、スマホサイトを表示させることは出来ません。

・スマートフォン

スマートフォンは、携帯電話、PHS、携帯情報端末(PDA)を融合した携帯端末です。 iPhone(アップル製)や、Desire(HTC製)、Galaxy(サムスン製)などがあります。 音声通話や携帯電話・PHS単独で使用可能な通信機能だけでなく、ネットワーク機能、スケジュール・個人情報の管理など、多種多 様な機能を持っています。 スマートフォンでは、携帯サイトではなく、パソコンで閲覧できる通常のサイトを表示できます。ただし、各端末でホームページやブログを解釈するプログラムが異なるため、パソコン閲覧時と同じように表示できない場合もあります。

▲戻る

携帯サイトからの見え方

携帯電話の液晶画面は、当然のようにパソコンのモニターに比べるととても小さいものです。

また、携帯電話の性能は、パソコンに比べると劣りますので、パソコンほどたくさんの情報を 一度に表示させることもできません。

そのため、パソコンで見るインターネットとまったく同じレイアウトでは表示させることは困難ですし、 仮にそれが出来たとしても、小さな画面の中ではむしろ見づらくわかりづらいものになってしまいます。

▲戻る

携帯サイトとパソコンの見栄えの違い

携帯サイトでブログを閲覧したときに、どのような見え方になるのか概要を理解しておきましょう。

詳細は、下記の動画マニュアルで解説しています。

下記のページを参照し、「1.携帯サイトの基礎」を再生してご覧ください。

▲戻る

携帯サイト・スマホサイトできれいに表示させるポイント

携帯サイトスマホサイトの見栄えを調整する際は、次のような点にご注意ください。


・ひとつの文章の途中で意図的な改行を入れない
・表組の利用は避ける
・文字を少なくする

文章の途中の改行で文字の表示位置を調整し、ご自身の携帯電話ではきれいに表示されても、閲覧者側の環境によっては、表示が崩れる場合 があります。

また、携帯電話でブログを見る場合は、横幅が狭くなります。 表組を利用すると、一列あたりの横幅が狭くなり、縦長になって見にくくなってしまうため、おすすめしていません。

同様の理由で、文字量が少ないほうが縦長にならず、あまりスクロールせずに内容を読むことができます。

携帯サイトの作成にあたっては、画面が小さくなることを考慮に入れて、構成を考えてください。

上記の内容を考慮してブログを更新した場合、パソコン用サイトとしては見栄えが悪くなることがあります。
その場合、携帯サイト用とパソコン用に分けてページを作成することが可能です。
ただし、その際は携帯サイト用とパソコン用の両方のページに対し、ページの更新を行う必要があります。