操作マニュアル 管理画面の仕様・項目ガイド よくあるご質問

記事を編集する方法

ここでは、作成済みの記事を編集するための、基本的な操作方法を解説します。

操作手順

あらかじめ、ブログ管理画面にログインしておきましょう。

1.「ページ管理」-「見ながら更新」をクリックします。

2.編集したい記事が存在するページのサイドメニューか、「選択する」ボタンをクリックします。

サイドメニューにないページの記事を編集したい場合は、左サイドバーの下部にあるプルダウンメニューを使います。
表示されたページ一覧から、該当のページをクリックします。(下図参照)

▼クリックすると拡大表示します

編集したい記事がどのページにあるかわからない場合は、記事を探します。「ページ別に探す」または「一覧から探す」のどちらかを利用します。 操作手順がわからないときは、下記マニュアルをご参照ください。

3.修正したい記事の「▼この記事を編集する」ボタンをクリックします。

→「記事の作成・編集」画面が表示されます。

4.任意の箇所について、変更します。

3.「保存する」ボタンをクリックします。

→再構築がかかり、保存が完了すると、現在の記事の状態が画面上部に表示されます。

編集した記事がブログにどのように反映されているか確認しましょう。

4.「サイトの確認」をクリックします。

→ブログ管理画面の前面に、実際のサイトが表示されます。

記事を作ったページを閲覧し、きちんと記事が作成されているか確認してください。

確認が終わったら、サイトだけを閉じてブログ管理画面に戻りましょう。

以上で、記事の編集は完了です。