メールの受信のみできない
ここでは、本システムで提供しているメールアドレスにおいて、 送信ができるのに受信ができない場合の対処方法をご案内します。
原因
様々な原因が考えられますが、メールの受信のみできない場合、メールボックスがいっぱいになっている可能性があります。
以下の操作をお試しください。
操作手順
ここでは、LiveMailの操作手順をご案内します。
まずは、サーバにたまっているメールを一旦クリアにします。
1.メールソフトを開きます。
2.「ツール」を選択し(1)、表示されたメニューの中から「アカウント」をクリックします(2)。
3.アカウントボックスが表示されるので、該当するメールアドレスを選択し(3)、「プロパティ」ボタンをクリックします(4)。
4.プロパティボックスが表示されるので、「詳細設定」タブをクリック(5)、「サーバにメッセージのコピーを置く」についているレ点をとり(6)、「OK」ボタンをクリックします(7)。
5.アカウントボックスが表示されるので、続けて「OK」ボタンをクリックします。
6.ここで、一旦メールの送受信を行ってください。
これにより、サーバに残っていたメールが一旦クリアになり、送受信が可能になります。
必要に応じて、再度「サーバにメッセージのコピーを置く」設定を行ってください。
再度メールボックスがいっぱいにならないように、サーバからメッセージを削除するタイミングなどの設定も行いましょう。
上記操作を行っても事象が改善されない場合は、お気軽に、お問合せください。
お問い合わせの前に確認していただきたいこと
お問い合わせいただく際は、下記内容をご確認いただいた上でご連絡いただけますと幸いです。
確認方法などがご不明な場合は、パソコンが使える状態でお電話いただけましたらご案内いたします。
- 企業ID、ブログID、ご契約者名
- 問題が発生しているメールアドレス
- ご利用されているメールソフトの種類・バージョン
- ご利用されているウイルス対策ソフトの名称・バージョン
- いつから問題が発生しているか
- 詳しい状況 (エラーメッセージの内容や、何をしたときにどうなるという具体的な内容)