操作マニュアル 管理画面の仕様・項目ガイド よくあるお問合せ

リンクのよくあるご質問

リンクのよくあるご質問をご紹介します。

記事内からリンク(他のページへジャンプ)したい
リンクの張り方がしりたい

記事内からリンクをすること(記事内の文字列をクリックすると、関連ページへジャンプする仕組みを設定すること)が可能です。
記事内の文字列にリンクを設定するには、「見ながら更新」-「記事作成・編集」画面にある「リンク」ボタンから設定します。(下図参照)

記事内の文字列にリンクする方法は以下オンラインマニュアルをご参照ください。

リンクの張り方がしりたい

リンクは、記事内からリンクする方法と、サイドメニューやヘッダーメニューからリンクをする方法があります。
以下オンラインマニュアルをご参照ください。

リンクがうまくいかない

「ページを表示できません」などが表示されて、リンク先のページを表示できない場合、リンクに設定しているURLが間違っている可能性があります。
リンクの設定を再度ご確認ください。
特に、ブログ内のページにリンクを設定する場合、先頭の「/」(スラッシュ)を忘れずに入れてください。
URLの確認方法は、「記事の作成・編集」画面で、リンク設定している文字列部分にカーソルを置き、「リンク」ボタンから行います。(下図参照)

▼リンクの確認方法

リンクをはった文字の色を変えられますか?
リンクに文字色が入らない

お使いの記事作成(リッチテキスト)エディタのバージョンや、ご利用いただいているブラウザにより、リンクの文字の色を変更できない場合があります。

■ 最新バージョンをお使いの場合(全機能版Ver3)
「リンク」→「文字色」の順番で設定を行うことで文字色を変更することが可能です。
ただし、下線(アンダーライン)の色は変更できません
そのほかに、変更したい場合は、テンプレート機能に入っている「リンク色」(紫・青・灰・橙など)から選択します。(下図参照)

■ 旧バージョンをお使いの場合(全機能版Ver2)
リンクをはった文字列を範囲選択し、文字色ボタンで変更可能です。

ただし、 一般的にリンクをはった文字列はたいてい、青色なので、文字色を変更したことによって、閲覧者が、リンク部分に気づかない可能性があります。 そのことから、リンクをはった文字列は、青色のままでご利用いただくことをおすすめいたします。

▼最新バージョンの場合
「記事の作成・編集」画面で「テンプレート」ボタンをクリック、「リンク色」の中から選択します。

リンクをクリックしたら、ページを表示できませんと表示された

リンク先のページのURLが間違っている可能性があります。
リンク先のURLを再度確認してください。
間違いには、以下のようなものがあります。

・「 / 」スラッシュが抜けていた
・「 , 」カンマと「 . 」ピリオドを間違っていた
・新しいURLに変更していなかった

リンクに設定するURLは、手入力すると間違う可能性が高くなります。なるべくコピー機能を利用して設定しましょう。

ドメインを変更したら、リンクが開けなくなった

リンク設定時に、リンク先URLをhttp://から全て(絶対パスで)設定していた場合、ブログのドメインを変更した後に、リンク先URLを新しいドメインのURLへ変更します。
リンク先URLの変更方法は、以下のマニュアルをご参照ください。

リンク先URLをhttp://から全てではなく、.comや.jpより右側(相対パス)をリンク先URLとして設定した場合は、ドメインを変更してもリンク先URLを修正する必要はありません。(例:/article/14273387.html )

ブログ内のページにジャンプするリンクを設定する場合は、リンク先URLにhttp://から全てのURLを設定するのではなく、.jpや.comの右側(/スラッシュから右側)のURLをリンク先に指定します。