電子メールのよくあるご質問
電子メール関連でよくあるご質問をご紹介します。
メールが重複する、同じメールを複数受信する
恐れ入りますが、この事象の原因は、特定できておりません。現在以下の情報が確認できています。
既に受信したメールを再度受信してしまう事象が、特定のメールソフト(OutlookExpress)で特定の設定(サーバーにメッセージのコピーを置く)を行っている場合に発生しています。
回避策は、メールの受信量が少ないと発生しにくいことから、
・ サーバー保存日数を短くする
・ [削除済みアイテム]を空にする
などを行ってみてください。(恐れ入りますが、この方法では、完全に回避できるとは限りません)
メールソフトを変更する、または、「サーバーにメッセージのコピーを置く」設定を解除していただくことで、回避できる場合があります。
メールを設定したい
メールの設定は、お使いのメールソフトや、そのバージョンによって異なります。設定方法は、以下のマニュアルをご参照ください。
メールが英文で戻ってきた
英文メールが戻った場合は、たいてい「メールサーバ」から自動的に返信されたメッセージです。
送信したメールが何らかの原因で相手に届かなかった場合に、届くメールです。
以下の表をご参照いただき、メールの本文にあるメッセージから、届かなかった原因を確認してください。
(以下の表にないものもあります。ご容赦ください。)
File too large という文がある | |
原因 | (1)送信したメールが大きすぎる (2)相手のメールボックスの容量制限をこえた |
対策 | (1)添付ファイルが有る場合、ファイルの容量を小さくして送りなおす(一般的に 1MB をこえるファイルは、メール以外の方法で送りましょう) (2)相手のメールボックスがいっぱいになり、送信できないことをメール以外の手段で、相手に伝える |
User unknown という文がある | |
原因 | 相手のメールアドレスの「@より前の部分」が存在しない |
原因 | 相手のメールアドレスが正しく入っているか確認する |
(3-1)「over quota」など「quota」という単語が入っている | |
件名 | failure notice |
本文 | Hi. This is the qmail-send program at ●●.●●.●●. I'm afraid I wasn't able to deliver your message to the following addresses. This is a permanent error; I've given up. Sorry it didn't work out. <●●@●●.●●.●●>: user is over quota |
原因 | 送信先側メールボックスが容量オーバーになっていることがが予想されます。 |
(3-2)「over quota」など「quota」という単語が入っている | |
件名 | Mail System Error - Returned Mail |
送信者 | Mail Administrator |
本文 | This Message was undeliverable due to the following reason: The user(s) account is temporarily over quota. <●●@●●.●●.●●> Please reply to <●●@●●.●●.●●> if you feel this message to be in error. |
原因 | 送信先側メールボックスが容量オーバーになっていることがが予想されます。 |
(3-3)「over quota」など「quota」という単語が入っている | |
件名 | Returned mail: see transcript for details |
送信者 | Mail Delivery Subsystem |
本文 | The original message was received at ●●●●
from ●●.●●.●●. [●●.●●.●●.●●] ----- The following addresses had permanent fatal errors ----- <●●@●●.●●.●●> (reason: ●● ●●.●●.●● Message would exceed remaining quota) |
原因 | 送信先側メールボックスが容量オーバーになっていることがが予想されます。 |
(4)Delivery Status Notification | |
件名 | Delivery Status Notification (Failure) |
送信者 | ●●@●● |
本文 | This is an automatically generated Delivery Status Notification. Delivery to the following recipients failed. ●●@●●.●●.●● |
原因 | 何らかの原因で、送信先のサーバからメールが戻ってきています。 残念ながら、このメール内容では、原因が確定できません。 メールは配信されていますが、送信先のサーバなどからメールが戻ってきている状態です。 |
迷惑メールフォルダに入り、添付ファイルが消える
迷惑メールフォルダへの振り分けは、ご利用中のメールソフトやセキュリティーソフトの設定により振り分けられます。
特定のメールを迷惑メールフォルダに振り分けたくない場合は、ご利用中のメールソフトやセキュリティーソフトの設定を変更してください。
フォームの通知メールアドレスの変更はどこで行うの?
フォームの通知メールアドレスの変更方法は以下のマニュアルをご参照ください。
フォームの入力結果が送られてくる「通知メールアドレス」を変更する
たまにメール送信できない
「POP Before SMTP」が原因で、メールの送信ができない場合があります。
「POP Before SMTP」とは、「メールの受信を行ってから一定時間だけメールの送信が行える」という機能を指します。
メール送信に認証による制限をかけている目的は、第三者による、メールアドレスの不正利用(迷惑メール送信など)を防ぐためです。
メールの送信を行いたい場合は、
・「受信」ボタンを押してから「送信」ボタンを押す
または、
・「送受信」ボタン押してから「送信」ボタンを押してください。
※「送受信」ボタンを押すだけで解決する場合もございます。
本システムでご提供しているメールサーバーは、メールが送信できるのは、最後に受信を行ってから「10分以内」です。
10分以上経過した後に、「送信」ボタンをクリックすると、エラーが表示されてメールの送信は行えません。
「POP Before SMTP」は、多くのインターネットサービスプロバイダなどでも取り入れている 機能です。制限時間は会社やサービスにより異なります。
フォームの入力結果が送られてくる「通知メールアドレス」を変更する
メールの受信のみできない
様々な原因が考えられますが、メールの受信のみできない場合、メールボックスがいっぱいになっている可能性があります。
メールアドレスのプロパティ画面を開き、「サーバにメッセージのコピーを置く」設定を一旦解除後、送受信を行い、サーバに保存されているメールのコピーを削除してください。(下図参照:LiveMailの場合)
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今後もメールボックスがいっぱいにならないように、以下のような設定がおすすめです。
メールアドレスを変更後の修正箇所を教えて欲しい
メールアドレス変更時は、ブログのどこを修正するの?
メールアドレス変更後に、修正が必要な箇所については、以下マニュアルをご参照ください。
エラー番号:0x800CCC0D
いくつかの原因が考えられます。
【原因1】 インターネットが接続できていない、または不安定
【原因2】 メールの設定が間違っている
【原因3】 メールの設定が壊れてしまった
【原因1】 インターネット接続ができていない、または不安定
インターネットへ接続し、サイトの閲覧などが可能かご確認ください。
メールの送受信はインターネット回線を利用しますので、インターネットの接続ができない場合は利用できません。
インターネット接続が全くできない場合や、接続できたり出来なかったり不安定な状況が発生している場合は、それが原因でメールの送受信もできていない可能性があります。
インターネット接続に問題がある場合は、ご契約のインターネットサービスプロバイダなどへお問い合わせください。
【原因2】 メールの設定が間違っている
メールアカウントの設定を見直してください。
確認方法は、下記マニュアルをご参照ください。
→ 操作マニュアル:メールの設定を確認する[Outlook Express 6]
【原因3】 メールの設定が壊れてしまった
メールアカウントを削除し、新しく作り直してください。
目では確認できないのですが、メールアカウントの設定情報がおかしくなる場合があります。
設定に問題がなさそうな場合や、設定を見直しても解決しないときは、メールアカウントを作り直すことで解決することがあります。
操作方法は、下記ページをご参照ください。
操作マニュアル:メールの設定をやりなおす[OutlookExpress6]
エラー番号:0x800CCC0E
いくつかの原因が考えられます。
【原因1】 インターネットが接続できていない、または不安定
【原因2】 メールサーバー名やポート番号などの設定が間違っている
【原因3】 メールの設定が壊れてしまった
【原因1】 インターネット接続ができていない、または不安定
インターネットへ接続し、サイトの閲覧などが可能かご確認ください。
メールの送受信はインターネット回線を利用しますので、インターネットの接続ができない場合は利用できません。
インターネット接続が全くできない場合や、接続できたり出来なかったり不安定な状況が発生している場合は、それが原因でメールの送受信もできていない可能性があります。
インターネット接続に問題がある場合は、ご契約のインターネットサービスプロバイダなどへお問い合わせください。
【原因2】 メールサーバー名やポート番号などの設定が間違っている
メールアカウントの設定を見直してください。
確認方法は、下記マニュアルをご参照ください。
→ 操作マニュアル:メールの設定を確認する[Outlook Express 6]
【原因3】 メールの設定が壊れてしまった
メールアカウントを削除し、新しく作り直してください。
目では確認できないのですが、メールアカウントの設定情報がおかしくなる場合があります。
設定に問題がなさそうな場合や、設定を見直しても解決しないときは、メールアカウントを作り直すことで解決することがあります。
操作方法は、下記ページをご参照ください。
→ 操作マニュアル:メールの設定をやりなおす[OutlookExpress6]
エラー番号:0x800CCC0F
いくつかの原因が考えられます。
【原因1】 インターネットが接続できていない、または不安定
【原因2】 POP Before SMTP による制限
【原因3】 容量の大きいメールを送ろうとして、タイムアウトになった
【原因4】 メールの容量が大きく、サーバーの制限値を超えてしまった
【原因5】 メールの設定が間違っている
【原因6】 メールの設定が壊れてしまった
【原因1】 インターネット接続ができていない、または不安定
インターネットへ接続し、サイトの閲覧などが可能かご確認ください。
メールの送受信はインターネット回線を利用しますので、インターネットの接続ができない場合は利用できません。
インターネット接続が全くできない場合や、接続できたり出来なかったり不安定な状況が発生している場合は、
それが原因でメールの送受信もできていない可能性があります。
インターネット接続に問題がある場合は、ご契約のインターネットサービスプロバイダなどへお問い合わせください。
【原因2】 POP Before SMTP による制限
「送受信」ボタンをクリックするか、「受信」をしたあとに「送信」してみてください。
直接「送信」ボタンをクリックすると、POP Before SMTP により、メールの送信ができないことがあります。
詳しくは、下記ページをご参照ください。
→ たまにメール送信できない
【原因3】 容量の大きいメールを送ろうとして、タイムアウトになった
送ろうとしているメールに添付ファイルがついている場合、文章のみのメールが送信できるかご確認ください。
添付ファイルがついているような大きなメールを送ろうとして、タイムアウトになった可能性があります。
メール送信中の時間は、設定によって決められています。
容量の大きいメールの送信には時間がかかるため、決められた時間を経過しても送信が完了しないと、エラーメッセージを表示して送信を中断します。
送受信が終わるまでの待ち時間を変更する方法は、下記ページにて解説しています。
→ 送受信時のタイムアウト時間を変更する[Outlook Express 6]
一般的には、あまり大きな容量のメールを送信することは、受け取り側にも好まれません。
待ち時間を延ばすことで送信できるとしても、大きな容量のファイルを添付して送信することは避け、大容量データの送信サービスを利用する方法がおすすめです。詳細は、下記ページでご紹介しています。
→ 大きなサイズのファイルを添付して送りたい
【原因4】 メールの容量が大きく、サーバーの制限値を超えてしまった
送ろうとしているメールに添付ファイルがついている場合、文章のみのメールが送信できるかご確認ください。
本システムでご提供しているメールサーバーで送信できる容量を超えている可能性があります。
詳しくは、下記ページをご参照ください。
→ 大きなサイズのファイルを添付して送りたい
【原因5】 メールの設定が間違っている
メールアカウントの設定を見直してください。
確認方法は、下記マニュアルをご参照ください。
→ 操作マニュアル:メールの設定を確認する[Outlook Express 6]
【原因6】 メールの設定が壊れてしまった
メールアカウントを削除し、新しく作り直してください。
目では確認できないのですが、メールアカウントの設定情報がおかしくなる場合があります。
設定に問題がなさそうな場合や、設定を見直しても解決しないときは、メールアカウントを作り直すことで解決することがあります。
操作方法は、下記ページをご参照ください。
→ 操作マニュアル:メールの設定をやりなおす[OutlookExpress6]
エラー番号:0x800CCC79
いくつかの原因が考えられます。
【原因1】 インターネットが接続できていない、または不安定
【原因2】 送信しようとしている相手先のメールアドレスが間違っている
【原因3】 POP Before SMTP による制限
【原因4】 メールの設定が間違っている
【原因5】 メールの設定が壊れてしまった
【原因1】 インターネット接続ができていない、または不安定
インターネットへ接続し、サイトの閲覧などが可能かご確認ください。
メールの送受信はインターネット回線を利用しますので、インターネットの接続ができない場合は利用できません。
インターネット接続が全くできない場合や、接続できたり出来なかったり不安定な状況が発生している場合は、それが原因でメールの送受信もできていない可能性があります。
インターネット接続に問題がある場合は、ご契約のインターネットサービスプロバイダなどへお問い合わせください。
【原因2】 送信しようとしている相手先のメールアドレスが間違っている
相手のメールアドレスに間違いがないかご確認ください。
【原因3】 POP Before SMTP による制限
「送受信」ボタンをクリックするか、「受信」をしたあとに「送信」してみてください。
直接「送信」ボタンをクリックすると、POP Before SMTP により、メールの送信ができないことがあります。
詳しくは、下記ページをご参照ください。
→ たまにメール送信できない
【原因4】 メールの設定が間違っている
メールアカウントの設定を見直してください。
確認方法は、下記マニュアルをご参照ください。
→ 操作マニュアル:メールの設定を確認する[Outlook Express 6]
【原因5】 メールの設定が壊れてしまった
メールアカウントを削除し、新しく作り直してください。
目では確認できないのですが、メールアカウントの設定情報がおかしくなる場合があります。
設定に問題がなさそうな場合や、設定を見直しても解決しないときは、メールアカウントを作り直すことで解決することがあります。
操作方法は、下記ページをご参照ください。
→ 操作マニュアル:メールの設定をやりなおす[OutlookExpress6]
突然、メールの送信ができなくなった
メールの受信はできているのに、突然メールの送信だけできない場合は、「25番ポートブロック」による影響が考えられます。
詳細は、下記マニュアルにてご紹介しておりますのでご参照ください。
→ 操作マニュアル:25番ポートブロックへの対応方法
上記の対応で解決しない場合は、下記マニュアルをご参照ください。
→ メールの送受信ができない