25番ポートブロックへの対応方法
ここでは、「25番ポートブロック」に対する対応方法を解説します。
ご利用されているインターネットサービスプロバイダが「25番ポートブロック」を行っている場合は、 このページでご説明している操作方法にて、メールソフトの設定を変更してご利用ください。
25番ポートブロックとは
一般的に、メールの送信は、「25番」という決められたポート番号を利用しています。(ポートとは、 通信のための出入り口のようなものです。)
現在、迷惑メールやウイルスメール対策の一環として、この25番ポートに制限をかける対策を 行っているインターネットサービスプロバイダが増えています。 この対策のことを「25番ポートブロック」と呼びます。
ご利用されているプロバイダが、「25番ポートブロック」を実施している場合、 「25番ポート」を利用してのメールの送信ができません。
本システムで提供しているメールサーバーでは、「25番ポート」以外に、 「587番ポート」を送信用としてご用意しておりますので、 25番ポートでメール送信ができない場合は、 587番ポートをご利用ください。
ポート番号の変更方法は、下記をご参照ください。
現在は25番ポートで送信できている場合でも、 ご利用されているプロバイダが、これから「25番ポートブロック」を実施する可能性もございますので、 あらかじめ「587番」ポートでご利用いただくことをお奨めしています。
操作手順
Outlook Express を起動しておきます。
1.「ツール」−「アカウント」をクリックします。
→「インターネットアカウント」が開きます。
2.設定を変更したいアカウントをクリックしてから、「プロパティ」をクリックします。
→プロパティ画面が開きます。
3.「詳細設定」タブをクリックします。
4.送信メール(SMTP)欄の番号を、 587 に書き換えます。
5.「OK」をクリックします。
6.「インターネットアカウント」の画面に戻ります。 「閉じる」ボタンをクリックします。
これで、送信用のポート番号の変更が完了しました。
「送受信」ボタンをクリックして、エラーが出ないか確認してください。
エラーが出ないことが確認できましたら、下記を確認してください。
- 実際にメールを送信できるかどうか