操作マニュアル 管理画面の仕様・項目ガイド よくあるご質問

入れた画像の大きさを変更する

ブログ管理画面では、画像の大きさを編集できますが、画像が劣化したり、縦横の比率が崩れたりします(ドラッグで大きさを変更した場合)。なるべく、専用の画像編集(加工)ソフトで画像の大きさを変更してから、ブログに入れてください。

入れた画像の大きさを微調整したい場合は、「画像設定」ボタンから行うことが可能です。以下では、その方法をご案内します。注意事項はこちらをご覧ください。

1.画像をクリックし、選択します。

2.「画像設定」ボタンをクリックします。

3.「表示」タブをクリックします。

4.「大きさ指定」にある数値を変更します。

5.「更新」ボタンをクリックします。

注意事項

「大きさ指定」の数値は、横 × 縦 です。横、または縦の片方の数値を変更することで、もう片方の数値を自動変更します。
縦、横、両方の数値を変更しても、最後に変更した大きさを元に、もう片方の数値が自動変更となるため、両方の大きさを好みの数値に変更することはできません。
また、小さい画像を拡大すると、画像が劣化(ぼやけたり、色の境目がギザギザになったり)します。このようなことから、ブログ管理画面での大きさ調整に限度があるため、なるべく、画像編集(加工)ソフトを使って大きさを調整した後、ブログに入れるようにしてください。