操作マニュアル 管理画面の仕様・項目ガイド よくあるご質問

サイドバーの削除方法

ブログのサイドバーを削除する方法を解説します。
サイドばーを削除するには、ブログの段組を1段に設定します。

一度削除したサイドバーは元に戻すことができません。本当に削除して良いかどうか、確認してから作業を行ってください。

操作の前に

ブログ管理画面にログインしておきましょう。

操作手順

1.「デザイン管理」−「デザイン変更(トップページ)」をクリックします。

→「デザイン変更(トップページ)」画面が表示されます。

2.基本設定の「2.段組」ボックスの「段組みを選択」ボタンをクリックします。

→「段組の一覧」画面が前面に開きます。

3.一覧の中から「全ページ1列」を選択、「選択」ボタンをクリックします。

→プレビューが1段組みに変更されます。

4.「デザインを保存」ボタンをクリックします。

「デザインの設定を保存する」ボタンをクリックすると、元の状態に戻せません。ご注意ください。

5.「ブログの再構築」をクリックします。

6.再構築する範囲は「ブログ全体」を選び、「再構築を実行する」ボタンをクリックします。

→再構築がはじまります。「再構築が完了しました」と表示されるまでお待ちください。

これで、サイドバーの削除が完了しました。
「サイトを確認」から実際のブログを確認しておきましょう。