操作マニュアル 管理画面の仕様・項目ガイド よくあるご質問

段組の種類

ブログで使うことができる段組みは、1列、2列、3列と、大きく分けて三種類あります。それぞれの特徴は下記のとおりです。
その他、段組を変更する際の注意点は、こちらをご覧ください。

1列

「1列」はサイドメニューがなく、極めて高い自由度をもった段組みです。デザインを重視したブログを作りたい方にお勧めです。
また、トップページに限り、左右に分割して記事が横に並ぶように表示させることができるのも大きな特徴です。

1列のトップページ(分割あり)

「1列」を選んでトップページを分割すると、自動的に新しいページ、「トップページサブ」が追加されます。これは、分割されたトップページのうち狭い側(6:4と4:6ならば4の側、7:3と3:7ならば3の側、5:5の場合は右側)を表示するためのページです。

2列

記事の右、あるいは左側にサイドメニューがつく、標準的なデザインです。
標準サイズ、ワイドサイズのどちらでも、まとまった見た目のブログを比較的簡単に作ることができます。

2列のトップページ

3列

記事を表示するメインエリアの左右に、サイドメニューがあるデザインです。
サイドメニューでつたえることができる情報量を増やすことができます。

3列のトップページ

ブログが標準サイズのときに3列を選ぶと、記事エリアが極端に狭くなってしまいます。3列のデザインを選ぶときは、ワイドサイズでのご利用をお勧めします。