操作マニュアル 管理画面の仕様・項目ガイド よくあるご質問

サイドバーの左右を変更する

ここでは、サイドバーの左右の位置を変更する方法を解説します。
段組の設定を変更する方法も同じ操作で行います。

1段組みを設定した場合、段組がうまく反映されない場合があります。
その場合「デザイン管理」-「レイアウト変更」を開き、「デザインを保存する」ボタンを押下し、「再構築を実行する」ボタンを押下してください。

操作の前に

ブログ管理画面にログインしておきましょう。

操作手順

【1】 段組を変更する

【2】 段組が変更できない場合

【1】 段組を変更する

1.「デザイン管理」−「デザイン変更(トップページ)」または「デザイン変更(サブページ)」をクリックします。

(どちらをクリックしても結構です。ここでは、「デザイン変更(トップページ)をクリックした前提で解説します。)

→「デザイン変更(トップページ)」画面が表示されます。

2.「2.段組」欄で、「段組の選択」ボタンをクリックします。

→「レイアウト画像一覧」ボックスが前面に開きます。

3.好みの表示方法を選択し、画面一番下の「選択」ボタンをクリックします。

→「段組の一覧」画面が閉じます。

4.「デザインを保存」ボタンをクリックします。

5.「ブログの再構築」をクリックします。

6.再構築する範囲は「ブログ全体」を選び、「再構築を実行する」ボタンをクリックします。

→再構築がはじまります。「再構築が完了しました」と表示されるまでお待ちください。

これで、サイドバーの表示位置の変更が完了しました。
「サイトを確認」から実際のブログを確認しておきましょう。

【2】 段組が変更できない場合

1.「デザイン管理」-「レイアウト変更」を開きます。

2.「部品の変更を保存する」ボタンを押下します。

3.「再構築を実行する」ボタンを押下します。

「サイトの確認」から実際のブログを確認しておきましょう。