操作マニュアル 管理画面の仕様・項目ガイド よくあるご質問

トップページの分割

トップページ分割は、1列のトップページを利用するとき、ページを「トップページ」と 「トップページサブ」の2つのエリアに分ける機能です。

トップページの分割を利用すると、ページとして自動的に「トップページ サブ」というページが作成されます。このページは 削除できませんので、ご了承ください。

分割をするには

あらかじめ、ブログ管理画面にログインしておきましょう。

操作方法

1.デザイン変更画面を開き、基本設定エリアの中にある「段組変更」ボタンを押します。

2.段組一覧画面で「1列」デザインのいずれかを選びます。

3.分割比率の変更画面が出てくるので、お好みの比率にチェックを入れます。

4.「分割割合を適用して閉じる」ボタンを押します

5.ほかに変更すべき点がなければ、「デザインを保存」を押し、さらに再構築を行います

6.トップページが分割されます

「見ながら編集」画面でトップページを編集しようとすると「トップページ」と「トップページサブ」が分割されています

分割比率の狭い側が、常に「トップページ サブ」となります。
このため例えば4:6から7:3に比率を変えると、ページの左右が入れ替わることになります。
5:5の場合は、右側のエリアが「トップページ サブ」となります。

トップページの分割を利用している状態で、トップページあるいはトップページサブにテンプレートを入れたいときは、必ず「見ながら更新」から記事の追加・編集を行うようにしてください。